暫定databese説明書β6対応版 bouns_db.txt 各職業JOBボーナス設定DB 1行目がノービス 2行目が剣士 行がそれぞれのJOBに対応 0,1,2,3,4,5,6,0,0,0 の場合 JLV,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10   0,1,2,3,4,5,6,0,0,0 JLV2の時にSTRに+1 JLV3の時にAGIに+1 JLV4の時にVITに+1 JLV5の時にINTに+1 JLV6の時にDEXに+1 JLV7の時にLUKに+1 となる command_db.txt 追加コマンド設定DB? ele_db.txt 属性別ダメージ増減設定DB 無 水 地 火 風 毒 聖 闇 念 不死 無1 無2 無3 無4 以下各属性繰り返し exp_db.txt LVごとのEXP設定DB BASE,JOB0(ノービス),JOB1(一次職),JOB2(二次職) exp_guild.txt ギルド経験値DB hp_db.txt 各職業HP係数設定DB 行がそのまま職に対応 id_table.txt ID別Vidarコマンド使用許可DB ID BROADCAST ITEMSUMMON #item MONSTERSUMMON #monster CHANGESTATSKILL #changestat #changeskill CHANGEOPTION #option SAVERETURN #save #return CHANGELEVEL #blevel #jlevel WARP #warp #teleport WHOIS #whois GOTOSUMMONBANISH #goto #summon #ban KILLDIEALIVE #alive #kill #die CHANGEJOB #job CHANGECOLORSTYLE #hcolor #ccolor #hstyle RAWUNIT #raw #unit REFINE #refine CHANGEWORLD item_consume_db.txt 消費アイテム設定DB NAME アイテム名 JNAME 表示名(idnum2itemdisplaynametable.txt依存) TYPE 種類 0:回復アイテム 2:消耗品 PRICE 価格 SELL 売却可不可? WEIGHT 重量(10倍表記) HP1 HP最低回復量 HP2 HP最高回復量 SP1 SP最低回復量 SP2 SP最高回復量 EFFECT 使用時エフェクト item_drop_db.txt 収集品設定DB NAME アイテム名 JNAME 表示名(idnum2itemdisplaynametable.txt依存) TYPE 種類 2:収集品 PRICE 価格 SELL 売却可不可? WEIGHT 重量(10倍表記) item_equip_db.txt 装備品設定DB NAME アイテム名 JNAME 表示名(idnum2itemdisplaynametable.txt依存) TYPE 種類 4:武器 5:防具 6:カード PRICE 価格 SELL 売却可不可? WEIGHT 重量(10倍表記) ATK 攻撃力 MATK 魔法攻撃力増加率 DEF 防御力 MDEF 魔法防御力 RANGE 攻撃範囲 SLOT カードスロット数(itemslotcounttable.txt依存?) JOB 装備可能職業 1:ノービス 2:剣士 4:マジシャン 8:アーチャー 16:アコライト 32:商人 64:シーフ 128:騎士 256:ウィザード 512:ハンター 1024:プリースト 2048:ブラックスミス 4096:アサシン 16384:クルセイダー 32768:モンク 65536:セージ 131072:ローグ 262144:アルケミスト 524288:バード 1048576:ダンサー 8388608:スーパーノービス ※特殊な例として、剣士の2と騎士の128をあわせて130とすると  剣士系となり、クルセイダーの16384を足さなくても装備可能となります。  また、他のJOBについても同様です。 GENDER 装備可能性別 0:女性のみ 1:男性のみ 3:男女可 LOC 装備箇所 0:矢とペット装備 1:頭下段 2:右手 4:肩にかけるもの 8:未実装 16:体 32:左手 34:両手(2+32) 64:靴 136:アクセサリ(8+128と予測) 256:頭上段 512:頭中段 WLV 武器LV ELV 装備可能LV VIEW 表示グラフィック ELEMENT 属性 EFFECT 効果 make_arrow.txt アーチャー系矢作成消費アイテム設定DB ID 使用アイテムID Item 作成アイテムID Piece 本数 make_potion.txt アルケミスト用ファーマシー消費アイテム設定DB make_arrow.txtと同じ map_info.txt Map_Name 該当マップ名 File_Name 使用ファイル名 Memo_Field ポータルメモ可不可 Save_Field セーブ可不可 Teleport_Field テレポート可不可 PvP_Field Pv可不可 Branch_Field 召還アイテム使用可不可 message_db.txt Vidarコマンド使用時表示メッセージ設定DB metalprocess_db.txt ブラックスミス武器作成用消費アイテム設定DB ID 作成アイテムID ItemLV 許可スキルLV RequireSkill 使用スキルID MaterialID 消費アイテムID MaterialAmount 使用アイテム個数 mob_drop_db.txt モンスタードロップ設定DB Name mob名 item? ドロップするアイテム(ID表記) percent? ドロップする確率 mob_emote_db.txt モンスターエモーション設定DB Name mob名 status 状態 IDLE_ST 待機状態 BERSERK_ST 攻撃移動状態 RUSH_ST 戦闘状態 MOVEITEM_ST ルート状態 DEAD_ST 死亡状態 RMOVE_ST 戦闘終了後状態 FOLLOW_ST 追跡中? ANGRY_ST 怒り中? emotion 使用エモーション mob_morph_db.txt 変体モンスター設定DB MNAME mob名 MORPH_? 変体後mob名 TOTALNUMMORPHS 変体数 mob_mvp_db.txt モンスターMVP設定DB Name mob名 Item1 取得アイテム Item2 取得アイテム MEXP 特別経験値 ExpPer 特別経験値獲得率 MVP?id 特別アイテム MVP?per 特別アイテム獲得率 mob_stat_db.txt モンスターステータス設定DB Name mob名 Jname 表示名 LV LEVEL HP HP SP SP exp BASE経験値 jexp JOB経験値 aRan 攻撃範囲 atk1 最低攻撃力 atk2(atk1+atk2) 最大攻撃力 def 防御力 mdef 魔法防御力 str STR PCと同様の計算に使用 agi AGI 同上 vit VIT 同上 int INT 同上 dex DEX 同上 luk LUK 同上 Range2(as) 索敵範囲 Range3(es) ターゲットロスト範囲 scale サイズ 0:小 1:中 2:大 race 種族 0:無形 1:不死 2:動物 3:植物 4:昆虫 5:魚貝 6:悪魔 7:人間 Element(property) 属性: 1: 2: 3: 4 無 :20:40:60:80 水 :21:41:61:81 地 :22:42:62:82 火 :23:43:63:83 風 :24:44:64:84 毒 :25:45:65:85 聖 :26:46:66:86 闇 :27:47:67:87 念 :28:48:68:88 不死:29:49:69:89 mode 性格(行動させたいステートを足し算) 0:非移動 1:移動 2:ルート 4:アクティブ 8:リンク 16:詠唱反応 32:不明 Mspeed 移動速度(1マス移動する時間) aDelay(rechargeTime) 攻撃後ディレイ aMotion(attackMT) 攻撃モーション? dMotion(attackedMT) 攻撃後モーション? pet_db.txt ペットモンスター設定DB MobID ペットにできるモンスターID ItemID テイミングアイテムID EggID 卵ID AcceID アクセサリーID FoodID ペットフードID Fullness 満腹度? HungryDeray 空腹になる時間 R_Hungry ? R_Full ? ??? ? Die ? Capture ? (Name) ? skill_db.txt スキル設定ID ID スキル名 JName 表示名(skillnametable.txt依存) SType スキルタイプ 0:パッシブスキル 1:対敵アクティブスキル 2:対地アクティブスキル 4:対自アクティブスキル 16:対味方アクティブスキル MLV MAXLV SP?? 各LVごとの消費SP(leveluseskillspamount.txt依存?) HP 消費HP Item? 消費アイテムID Item?Count 消費アイテム個数 Cast キャストタイム CastLv+ LVごとのキャストタイム増減 CastLim キャストタイム増減の限界値 Range 使用可能範囲 Ele 属性 Dat?_? 各LVごとのダメージや効果 Range2 効果範囲 Icon 表示アイコン Job 使用可能職 1:ノービス 2:剣士 4:マジシャン 8:アーチャー 16:アコライト 32:商人 64:シーフ 128:騎士 256:プリースト 512:ウィザード 1024:ブラックスミス 2048:ハンター 4096:アサシン 16384:クルセイダー 32768:モンク 65536:セージ 131072:ローグ 262144:アルケミスト 524288:バード 1048576:ダンサー 8388608:スーパーノービス JobA バードダンサー用 JobB バードダンサー用 Req?_? 取得条件用元スキル RLV?_? 取得条件用元LV B? 不明 BLV? 不明 UnKnown 不明 skill_guild_db.txt ギルドスキル設定DB skill_npc_db.txt モンスター使用スキル設定DB NAME 使用mob名 STATE 状態 IDLE_ST 待機状態 BERSERK_ST 攻撃移動状態 RUSH_ST 戦闘状態 MOVEITEM_ST ルート状態 DEAD_ST 死亡状態 RMOVE_ST 戦闘終了後状態 FOLLOW_ST 追跡中? ANGRY_ST 怒り中? SKILL_ID 使用スキルID(スキル名表記) SKILL_LV 使用スキルLEVEL PERCENT 使用率 CASTINT_TIME 詠唱時間 COOL_DOWN 再度スキルを使用するまでの待機時間 DISPELL 詠唱中断可不可 IF_CASE 条件分岐 IF_HP HPがIF_VALUE以下%ならば発動 IF_COMRADEHP 他のmobのHPがIF_VALUE以下%ならばそのmobに発動 IF_SLAVENUM 取り巻きの数がIF_VALUE以下なら発動 IF_CONDITION 状態をチェックしIF_VALUEの状態ならばスキル発動 IF_COMRADECONDITION 他のmobの状態をチェックしIF_VALUEの状態ならばそのmobにスキル発動 IF_RANGEATTACKED 遠距離攻撃を受けたら発動 IF_RUDEATTACK 反撃不能ならば発動(/hide中では発動しない模様) IF_SKILLUSE IF_VALUEのスキルを使用された場合に発動 IF_ENEMYCOUNT 攻撃人数がIF_VALUE以上なら発動 IF_MAGICLOCKED 魔法ターゲットになったなら発動 IF_HIDING ハイディング中ならば発動 IF_VALUE 条件分岐キー sp_db.txt SP係数設定DB hp_db.txtと同じ special_db.txt アイテム特殊効果設定スプリクト 現在編集中… summon_item.txt 箱系取得アイテム設定DB 使用アイテム,取得アイテム,獲得率 の順番と思う summon_mob_db.txt 枝召還設定DB 出現mob,出現率 の順番と思う summon_monster.txt 召還モンスター設定DB MNAME 使用mob名 SLAVE_? 召還されるmob名 TOTALNUMSLAVES 召還数 summon_slave.txt 取り巻きモンスター設定DB #monster で呼び出した時の取り巻き設定 summon_monster.txtと同じ teleport_db.txt #tereport使用時行き先設定DB? weather_db.txt 天候設定DB map_name マップ名 weather_ids 天候 161 rain 162 snow 163 blossom 233 fog 410 rainbow weight_db.txt 各職業最大所持重量DB wp_aspd_db.txt 各職業初期ASPD設定DB 素手,短剣,片手剣,両手剣,片手槍,両手槍,片手斧,両手斧,鈍器,片手杖,両手杖,矢,爪,楽器,鞭,本,カタール の順 wp_db.txt 武器サイズ修正DB wp_aspd_db.txtと同じ並び