//Vidar 日本語化Project. //Please correct, if an error is found. //11/29 uploader55.rarのものを参考に桃太郎イベント作成 by kuzu //内部接続でしか動作確認をしていません //2人以上で挑戦したらどうなるか、とか分かりません //と言う訳で他環境での動作確認をお願いします //最も、エラーが出ても修正の保障はありませんが… //アムムトは出ません(製作時間の都合上 //================================================== amatsu.vhm,223,235,4 script 出版社職員 763,{ check event_momo == 0,start,-; check event_momo == 10,Lfin,-; check event_momo >= 1,Lget,-; check event_momo <= 4,Lget,-; start: mes "[出版社職員]"; mes "こんにちは〜"; mes "村に代々伝わる昔話のみを"; mes "扱う私ども^009CFFツルカメ出版社^000000では"; mes "老若男女を問わず人気の昔話"; mes "^009CFF<モモタロ>^000000をなんと……"; next; mes "[出版社職員]"; mes "百万部!発行することが"; mes "できたんです。"; mes "その記念に、^3163FFモモタロ体験館^000000を"; mes "設立しました。"; next; mes "[出版社職員]"; mes "実際モモタロ話の主人公になって"; mes "小鬼を退治できちゃうのです。"; mes "景品もありますよ!"; next; menu "モモタロって何?",-,"ぜひ体験したいです!",L1,"私は忙しいので……",L2; mes "[出版社職員]"; mes "! モモタロ話を知らないなんて"; mes "流行に鈍感なお人ですね……"; mes "それでは私がお話しましょう……"; next; mes "[出版社職員]"; mes "昔々、年老いた夫婦が暮らして"; mes "いました……夫婦はとても仲が"; mes "良かったのですが、子供が"; mes "いなかったのです……"; next; mes "[出版社職員]"; mes "ある日、お婆さんが川で洗濯して"; mes "いると、大きな桃が流れてきたのです。"; mes "すぐに桃を引き上げて、家に帰って"; mes "お爺さんと割ってみると……"; mes "その中からなんと!"; mes "赤ん坊が現れたのです。"; next; mes "[出版社職員]"; mes "お爺さんとお婆さんはたいそう"; mes "びっくりしましたが、その赤ん坊を"; mes "自分たちの子として育てることに"; mes "したのです。"; next; mes "[出版社職員]"; mes "その子はすくすくと育ち、"; mes "数日後にはもう、すっかり"; mes "たくましい少年になったのです。"; next; mes "[出版社職員]"; mes "その子の名前は<モモタロ>"; mes "と名づけられ、当時村人を"; mes "苦しめていた小鬼を退治する"; mes "ために旅に出たのです……"; next; mes "[出版社職員]"; mes "道中で会った^3163FF猿、雉、犬^000000を"; mes "仲間にして、とうとう最後には"; mes "みごと小鬼を退治して"; mes "お爺さんとお婆さんと幸せに"; mes "暮らしたそうな…… -完-"; next; mes "[出版社職員]"; mes "どうです?"; mes "百万部のおもしろさは!"; close; L1: mes "[出版社職員]"; mes "む!威勢の良いお方ですね!"; mes "私まで元気になりそうです。"; mes "では、この申込書へ記入を……"; next; //本当はbaseLv50以上という条件がある mes "[出版社職員]"; mes "……"; mes "……ふむふむ……"; mes "……はい!良いです!"; mes "それでは早速……"; mes "<モモタロ体験館>!!"; mes "楽しんできてください"; next; warp "ama_test",52,35; close; L2: mes "[出版社職員]"; mes "景品も出るんですが……(ボソッ)"; close; Lget: mes "[出版社職員]"; mes "どうです、楽しんでいただけ"; mes "ましたか?"; mes "ひっそりと準備してきた"; mes "体験館ですが、少しでも"; mes "楽しい時間を過ごせていただけ"; mes "たら幸いです。"; next; check event_momo == 1,-,get2; additem 627,1; goto Lfin2; get2: check event_momo == 2,-,get3; additem 629,1; goto Lfin2; get3: check event_momo == 3,-,get4; additem 625,1; goto Lfin2; get4: additem 629,1; goto Lfin2; Lfin2: set event_momo = 10; mes "[出版社職員]"; mes "では、私どもが用意した粗品を"; mes "進呈いたしましょう。"; mes "今後とも昔話が"; mes "広く愛されますように……"; close; Lfin: mes "[出版社職員]"; mes "良い天気ですねぇ……"; mes "こんな日は布団を干したくなります。"; close; } ama_test.vhm,52,44,4 script 待機室担当者 109,{ mes "[サトシ]"; mes "<モモタロ体験館>に"; mes "ようこそ!"; next; mes "[サトシ]"; mes "私は<モモタロ体験館>の"; mes "控室担当、サトシと申します。"; next; mes "[サトシ]"; mes "元々は出版社で働いていた"; mes "のですが……人が足りなくて"; mes "急に派遣されてしまいました……"; mes "でも、よかったです!"; mes "こんなふうにぼーっとしながら"; mes "挑戦する人を見物できるんですから。"; next; mes "[サトシ]"; mes "……"; mes "いやいや、冗談ですよ……"; mes "(汗をぬぐう)"; next; mes "[サトシ]"; mes "では、体験館について"; mes "ご説明をさしあげます。"; next; mes "[サトシ]"; mes "一応、モモタロの話については"; mes "外の職員から伺ってますよね?"; next; menu "はい",L1,"いいえ",-; mes "[控室担当]"; mes "あんですと?"; mes "ここまで来て話を知らないと?"; mes "……"; mes "モモタロファンとして"; mes "認めることはできませんな……"; next; mes "[控室担当]"; mes "外の職員から話を聞いてきなさい。"; mes "それからです……"; mes "さようなら〜"; next; warp "amatsu",223,230; close; L1: mes "[サトシ]"; mes "ふふ……"; mes "モモタロの話は、私どもの"; mes "出版社の自慢作です!"; mes "最高傑作でしょう?"; mes "ハハハッ!!!"; next; mes "[サトシ]"; mes "……フムフム"; next; mes "[サトシ]"; mes "体験館のルールは簡単です。"; mes "中に入ってモモタロのように"; mes "勇ましく!!! 小鬼を退治すれば"; mes "良いんです。"; mes "そう、勇ましく!!!!! です。"; next; mes "[サトシ]"; mes "そして、注意事項が"; mes "三つあります。"; next; mes "[サトシ]"; mes "一つ目、"; mes "当体験館は一度でもクリアされると"; mes "また入ることができません。"; mes "その点に気をつけてください。"; next; mes "[サトシ]"; mes "二つ目、"; mes "体験館内にはペットを"; mes "連れていかないでください。"; mes "もしペットを連れていらっしゃったら"; mes "卵に変えてからお入りください。"; next; mes "[サトシ]"; mes "最後の注意事項、"; mes "体験館は一人あたり6分間"; mes "の制限時間があります。"; next; mes "[サトシ]"; mes "さぁ、それでは控室チャットに"; mes "入って順番をお待ちください。"; mes "健闘を祈ります!!!"; close; OnInit: waitingroom "体験館控室",2; check \@momo = 0,OnMax,-; // waitingroom "体験館控室",1,"待機室担当者::OnMax"; close; OnMax: set \@momo = 1; warp "ama_test",50,83; enablenpc "ama_test","待機室担当者",0; enablenpc "ama_test","管理人",0; enablenpc "ama_test","お婆さん",1; enablenpc "ama_test","お爺さん",1; npctimer 1; // initnpctimer "roomt"; close; } ama_test.vhm,50,93,4 script お婆さん 761,{ scriptlabel grandma; Onstart: mes "[お婆さん]"; mes "フォーー!?"; next; mes "[お婆さん]"; mes "お爺さん、"; mes "私のお金、どこへいったか"; mes "知らないかい?"; next; mes "[お爺さん]"; mes "婆さんや……村長様が言うには、"; mes "このごろ小鬼が人からお金を"; mes "盗むようになって村中大騒ぎ"; mes "なんじゃよ……"; next; mes "[お婆さん]"; mes "キィィィ……!"; next; mes "[お爺さん]"; mes "そこかしこでその話で持ちきりじゃ……"; next; mes "[お爺さん]"; mes "そこでモモタロよ……"; next; mes "[お爺さん]"; mes "お前も知っているように"; mes "ここの連中は臆病者ばかりで"; mes "小鬼を退治する力もない……"; mes "モモタロ、おまえに頼みたい"; mes "のじゃ……"; next; mes "[お婆さん]"; mes "モモタロ……"; mes "この婆がお前のためにと"; mes "^3355FFこの世で一番美味しい赤ポーション"; mes "を持たせてやりたかったが……"; mes "全部作るのを失敗してしもうた……^000000"; next; mes "[お婆さん]"; mes "すまないね……モモタロや……"; next; mes "[お婆さん・お爺さん]"; mes "それでは頼んだぞ……"; enablenpc "ama_test","お婆さん",0; enablenpc "ama_test","お爺さん",0; set @mobdie = 0; callmob "ama_test",47,101,"小鬼",1110,1,"mobcount"; callmob "ama_test",51,101,"小鬼",1110,1,"mobcount"; callmob "ama_test",55,101,"小鬼",1110,1,"mobcount"; callmob "ama_test",55,97,"小鬼",1110,1,"mobcount"; callmob "ama_test",55,93,"小鬼",1110,1,"mobcount"; callmob "ama_test",53,91,"小鬼",1110,1,"mobcount"; callmob "ama_test",49,91,"小鬼",1110,1,"mobcount"; callmob "ama_test",45,96,"小鬼",1110,1,"mobcount"; callmob "ama_test",45,99,"小鬼",1110,1,"mobcount"; close; } ama_test.vhm,49,93,4 script お爺さん 766,{ script grandma; } ama_test.vhm,50,100,4 script 管理人 762,{ mes "[管理人]"; mes "ホホッやるな……"; mes "私はここの管理人をしておるが……"; mes "おぬしただものではないな?"; mes "なかなか驚いたぞ。"; next; mes "[管理人]"; mes "話の中のモモタロが"; mes "この世に現れるとはな!"; mes "ホホホホホ!"; next; menu "余裕でしたね",-,"くだらない……",L2; mes "[管理人]"; mes "ホッホッホ……"; mes "あまり調子に乗るでない……"; mes "私がおぬしほどの時は"; mes "小鬼など指で軽くひねって"; mes "くれたわ……ホホホ……"; next; mes "[管理人]"; mes "……"; mes "冗談じゃ。"; next; mes "[管理人]"; mes "それじゃ、モモタロ体験館を"; mes "楽しんでくれたかな?"; mes "最初に会った職員と話せば"; mes "我々が用意した景品とくれるだろう。"; next; mes "[管理人]"; mes "何はともあれ、その強き心を"; mes "失うなかれ!"; next; set event_momo = 1; npctimer 0; // stopnpctimer "roomt"; enablenpc "ama_test","管理人",0; enablenpc "ama_test","待機室担当者",1; warp "amatsu",223,230; close; L2: mes "[管理人]"; mes "!!!!!"; mes "……ホ…ホホホ……"; mes "おもしろい奴だな……"; mes "よし……"; mes "私から一つ提案がある。"; next; mes "[管理人]"; mes "本来なら今すぐお前を"; mes "叩き出すところだが……"; mes "おぬしの本当の実力が知りたい"; mes "からな……ホホホ。"; mes "まるで私の若かりし頃を見るようだ。"; mes "ホホホホッ"; next; mes "[管理人]"; mes "どうだ?私から一度機会を"; mes "与えよう。一度挑戦したら"; mes "^3355ff二度と挑戦できない^000000が……"; mes "次はおぬしでも難しいだろう。"; next; menu "もう充分です",-,"挑戦してみます",L2_2; mes "[管理人]"; mes "ホホ……"; mes "おぬしも前の戦いで疲れておるか。"; mes "まぁいい……モモタロ体験館は楽しんでくれたかな?"; mes "最初に会った職員と話せば"; mes "我々が用意した景品をくれるだろう。"; next; mes "[管理人]"; mes "何はともあれ、その強き心を"; mes "失うなかれ!"; next; set event_momo = 2; npctimer 0; // stopnpctimer "roomt"; enablenpc "ama_test","管理人",0; enablenpc "ama_test","待機室担当者",1; warp "amatsu",223,230; close; L2_2: mes "[管理人]"; mes "ホホホ、ますます気に入ったぞ!"; mes "最後の決戦だ。"; mes "おぬしの実力を遺憾なく"; mes "発揮するように!"; next; mes "[管理人]"; mes "と、言いたいのだが"; mes "肝心の鬼がおらぬ。"; next; mes "[管理人]"; mes "何はともあれ、その強き心を"; mes "失うなかれ!"; set event_momo = 3; npctimer 0; // stopnpctimer "roomt"; enablenpc "ama_test","管理人",0; enablenpc "ama_test","待機室担当者",1; warp "amatsu",223,230; close; Onstart: mes "[管理人]"; mes "ホホ……"; close; } ama_test.vhm,0,1,0 script mobcount -1,{ check @mobdie == 8,Lfin,-; random @mobrand,4; check @mobrand == 1,Lrand2,-; check @mobrand == 2,Lrand3,-; check @mobrand == 3,Lrand4,Lrand1; Lrand1: broadcast "DOKEBI: オラはナニモシテナイ!",8; return; Lrand2: broadcast "DOKEBI: ゴメンナサイゴメンナサイ",8; return; Lrand3: broadcast "DOKEBI: アーー…",8; return; Lrand4: broadcast "DOKEBI: 不意打ちかー…",8; return; Lfin: broadcast "DOKEBI: ゴオオオオ……",8; return; enablenpc "ama_test","管理人",1; doevent "管理人::Onstart"; close; } ama_test.vhm,50,102,0 script roomt -1,{ return; OnTimer1000: broadcast "今から制限時間は6分間です。",8; return; OnTimer180000: broadcast "あと3分です。",8; return; OnTimer300000: broadcast "あと1分。",8; return; OnTimer360000: broadcast "ピ- ピ- ピ- 持ち時間が無くなりました。",8; return; OnTimer360500: enablenpc "ama_test","管理人",0; enablenpc "ama_test","待機室担当者",0; warp "amatsu",223,230; npctimer 0; // stopnpctimer "roomt"; close; }