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[8] NPCスクリプト総合 [50]
[1] Ly9h@管理人 [ID:mqWZPgg]
NPC関連はこちらへ。
NPCに関係する質問もこっちです。
04/02/21 19:51

[2] 最初のニューゾーンのNPC / tpo [ID:vVArcvw]
初めてキャラを作ったときに行く場所にいるNPCたちのスクリプトはどこにあるのでしょうか?

あとvidarオリジナルのカジノの場所に行くと固まって動かなくなってしまうんですがそれは自分だけなのでしょうか。。

どうもお手数おかけいたします
04/02/25 01:30

[3] 初心者訓練所ですか / code-02 [ID:hyjH37o]
JOBSフォルダのjob_newbie.txtじゃないかと思います。
カジノは私も停止しますね。
クライアントの関係かと韓国&サクライも入手しましたが、
活用できず、解決出来ていません。
スクリプトエラーかどうかもまた見てみるつもりです。
04/02/25 03:01

[4] どうもありがとうございます / tpo [ID:mVJ06.A]
ありがとうございました、早速いじってみようと取り掛かったところ新たな問題が。。(汗

自分はkirisakiさんが最新の状態にまとめてくださった書庫を落として使わせてもらっているのですが、jobとjobsのフォルダに同じjob_newbie.txtがありますが違いは何なのでしょうか?
他にもeventとeventsなど微妙な違いのフォルダもありますよね

あと、vidar zone serverのログを見ると何もいじってない状態でもスクリプトのエラーだらけですよね(苦笑
syntax errorだらけです。仕様ですかね
04/02/25 16:07

[5] 実は・・・。 / Ly9h@管理人 [ID:mqWZPgg]
あのファイルはもう既に最新版ではないんです・・・。
更新し忘れていました。ホント申し訳ない。
現在の最新版はインストーラ付属のため公式から落としてください。
前みたいに面倒な作業は無くなったので(^^;
04/02/25 17:20

[6] どうもお疲れ様です / tpo [ID:mVJ06.A]
いえいえ、親切な対応恐れ入りますー。
最新版に更新しましたがsyntax errorは出るようです、多分あれのせいでマップ間移動などをした後少しの間固まってしまうみたいですね。まぁゲーム自体はできるので問題はなさげですが(苦笑
更新頑張ってくださいm(__)m
04/02/25 20:55

[7] フラグについて… / あるふぁ [ID:fc9/fCI]
いつも楽しく見させてもらってます。

さて、スクリプト書いてNPCを作って遊んでるのですが、
フラグを設定した際に(例えば set F_SEWB = 1; とか)、
このフラグをそのアカウント全キャラに適用する方法は
ないでしょうか?
知っていたら教えて下さいませm(_ _)m
04/02/27 19:52

[8] フラグについて(推測ですが・・・。 / Ly9h@管理人 [ID:mqWZPgg] [file]
>あるふぁさん
自分の知っている限りでは見たこと無いですね(^^;
VidarのNPCスクリプトを全て知っている訳ではないので・・・。
VidarにSourceが付いてればわりと簡単にコマンド追加出来て良いのですが(^^;

関係ありませんが、VidarのNPCスクリプトの命令はWEISSとほぼ同じ仕様に思います。(もちろん変更・拡張はありますが)
参考になるか不明ですが、Weiss用のScript仕様書をあっぷしてみます。
日本語なので。。(古い物ですが)
04/02/27 22:46

[9] ありがとうございます / あるふぁ [ID:RlSsmzE]
>管理人様
わざわざありがとうございます。助かります(^^b
フラグのアカウントごと適用は、
本家の亀島NPCを再現しようとしていた時に
どうやらアカウント全キャラにフラグが適用されるらしいと
気が付いて出来ないかと思ったのです。
(気のせいかも知れませんが……)

…たしかにVidarになってからSource見かけませんね…(汗)
04/02/28 11:32

[10] ひっそりと・・・。 / Ly9h@管理人 [ID:mqWZPgg] [file]
日本語NPCを・・・。
あまり意味が無いですけど、とりあえず1ファイル。。
(書き換え後動作未確認です。。)
04/03/10 15:37

[11] / 削除されました。 [ID:???]
削除されました。

[12] 皆さんもう直してると思いますが。 / blayd [ID:.Tgsk4w] [zip]
念のために青箱、紫箱を実装するためのDBをのっけておきます。
保存解凍した後に\databaseの中に入れて上書きして下さい。

ZONE再起動後実装されてると思います。

04/03/24 12:04

[13] 管理人さん退院記念!? / あるふぁ [ID:fc9/fCI] [lzh]
こっそりとアルベルタのNPCを…
微妙な品揃えなのはお察し下さい。
04/03/25 16:10

[14] 精錬成功率 / アモン [ID:OdO.lnA]
いきなりの質問ですいません。
どなたか精錬成功率を変更する方法を教えてきただけませんか?
いろいろとファイルを探しているのですがそれらしき物が見つからなくて・・・
04/05/02 23:12

[15] 精錬成功率 / Ly9h@管理人 [ID:mqWZPgg]
>アモンさん
\script\Town\Town_Refine.txt内の
set @REF_SUCCESS = XX;
が成功率を表していると思われます。(ゴメンなさい未確認です)
XXの値は最大99みたいです。全て99にすればほぼ確実に成功するのではないでしょうか・・・?
04/05/03 10:32

[16] ありがとうございます / アモン [ID:OdO.lnA]
試してみたところ成功率が向上しました。ありがとうございました。
後、XXを99にしても失敗する事がありましたので、最大成功率は100%になることはないと思われます。
04/05/03 20:34

[17] 質問板に間違えてカキコしたものです。 / Tila [ID:qrlrmi6]
質問板にも同じカキコして、すいませんでした。
エミュ鯖ではアーチャーの弓作成クエストなど受けるための人とかがいないんですが、別にいるんでしょうか?
もし分かる人がいましたら教えてください:


04/05/08 12:53

[18] ひっそりと / chloe [ID:5DbPCCA] [zip]
Mob名日本語化してみたので載せてみます。
未完ですが、わかる範囲で書き換えてみました。
一部、通称で書かれているのはご愛嬌という事で。
04/05/09 16:03

[19] Mob名日本語化その2 / chloe [ID:5DbPCCA] [zip]
できる範囲で調べました。
これでほとんどのMobが日本語表記になるハズです。
04/05/12 22:14

[20] Mob名日本語化2(裏)(ぇ / moto [ID:c3y8VfI] [zip]
chloe様が日本語にしたのを
召還して英語表記を画像見つつ変更しました。

あと、勝手に使ってしまい申し訳無いですm(_ _)m
04/05/14 23:08

[21] ご自由にどうぞ / chloe [ID:5DbPCCA]
>motoさん
ご使用はご自由にどうぞ。
というか、皆さん利用していただけると嬉しいです。
拝見しましたが、遊びで通称書いたのまで修正されてて関心しました。

こうやって、Mob名だけでなく、NPCなども皆で日本語化できるといいですね。
04/05/15 08:53

[22] そういうワケで / chloe [ID:5DbPCCA] [zip]
極一部ですが、首都にいるワーパーを日本語化してみました。
ワープ先が追加されているのは、移動がメンドクサイからです。(^^;
04/05/15 08:57

[23] (no subject) / moto [ID:c3y8VfI] [zip]
>chloe様
ありがとうございますm(_ _)m
自分も出来る限り日本語化を手伝いできるようにがんばります。

あと落として気がついたのですが、
テストの方をあげてしまってたようで・・・
修正版あげますので先のを上書きされた方はこちらを上書きでお願いしますm(_ _)m
起動出来なくなったという方、申し訳ございません_| ̄|○<ホントウニスイマセンデシタ
04/05/15 10:54

[24] 翻訳楽になるかな? / Yukimi [ID:G7aJmc2]
AthenaのDBやスクリプトをちょっと手を加えればVidarで
使えますね。私はモンスターちょっと日本語にして
NPC放置でやってるかな・・特に英語でも問題ないし・・・
本家に上がってるスクリプトも英語のまま試してみたりかな
04/05/15 16:13

[25] そういえば・・・ / Ly9h@管理人 [ID:mqWZPgg]
NPCって昔は互換性あったんですよねー。
AthenaとWeiss。
多分メモ帳の置換で数箇所書き換えるだけで済むかも?
試した事は無いんですけどね(^^;
04/05/15 17:06

[26] スクリプト移植 / chloe [ID:5DbPCCA]
してみたいですね〜。
weissのスクリプトとかちょっとだけ見てみたのですが、サパーリで、根本的に何かが違うと思って挫折した記憶があります。(^^;
Vidarの本家サイトは英語という事もありますし、何より直リンでDLしたので登録してないという事で覗いてませんが、やっぱりデータを弄るにしろ、スクリプト書き換えるにしろ、メソッドのリファレンスくらいは欲しいところですね。
04/05/15 17:52

[27] (no subject) / Yukimi [ID:G7aJmc2]
一番上に書いてあるNameっとかその通り表記すれば大体動きますね
後はAthenaの書き方を真似するとか・・Weissの表記の書き方乗ってるページもどっかにあったような・・・
04/05/15 19:13

[28] そうですね / chloe [ID:5DbPCCA]
skill_db や mob_〜_db などのDatabase関係は書かれているデータや、最上段に書いてあるフォーマットなどでおおよそ見当がつきますね〜。
カプラやお店などのNPCも既存のスクリプトでだいたいのものはできてしまいますが、全くオリジナルなNPCを組み込むとなると、やっぱり悩んでしまいます。
今は、本家にあったGM用アイテム削除NPCのスクリプトを、アイテム一覧して選択できないか考え中です。(^^;
04/05/15 20:16

[29] 作ってみた / Yukimi [ID:G7aJmc2] [txt]
びっくりするほど手抜きなVidarの日本語説明書を作ってみた
まぁ・・暇だったからとも言える・・
一人でやってても、鯖には自分だけ・・
04/05/15 23:01

[30] 販売NPCについてお尋ねします / usa [ID:izXKhd2]
カード販売NPCを設置しようとしたんですけど
DCが効かない販売NPCって可能なのでしょうか?
あと、普通の販売NPCで100M超えると1桁下がってしまうのですが、おくことは出来ないでしょうか?
04/05/19 01:12

[31] へるぷみー / chloe [ID:5DbPCCA]
久々登場です。
現在、精錬NPCを弄っているのですが、β1時代のように、精錬失敗してもアイテムが消失しないように改造中なのです。
デフォルトで「refinery @POSITION,1,0」となっているのを、「refinery @POSITION,0,0」としたところ、壊れずに残ったのですが、モーション(頭の上に出てくる精錬モーション)が失敗しても成功時と同様になってしまいます。
アイテムが消失した後(refinery後)に additem で同じアイテムを追加してやればいいかとも思いましたが、スクリプトでは、装備箇所で指定しているらしく、また、その装備箇所のアイテムNoも調べる事ができそうもなく・・・

どうしたものか悩んでおります。
同じような改造を施した方がおりましたら、お教えいただけると有難いです。(__;)
04/05/19 01:15

[32] ペットについての質問です / fire [ID:OkugqxI]
初めまして、最近になってVidarで遊ばせてもらっているものです。
ペットについての質問なのですが、ペットを卵に戻して再度孵化させるとペットの
好感度が初期(普通になる一歩手前)に戻ってしまうのですがこれは
修正可能なのでしょうか?もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。
04/05/19 02:05

[33] どうだろう・・・ / chloe [ID:5DbPCCA]
>fireさん
私が見る限り、ペットに関するスクリプトは見当たらないですねぇ。
ちなみに、ウチでも同様の事が起こります。
ペットは邪魔なだけなので気にもしてませんでした(^^;
04/05/19 02:54

[34] (no subject) / kuzu [ID:wuy.ZRE] [zip]
>usaさん
カード販売NPCのスクリプトがありました。
1枚100kで10枚まで売ってくれる、というもので
DCスキルが効かない形でした。
とりあえず英語だったのを日本語にしたやつですが添付。

高額値段の方は分かりません…;
04/05/19 08:57

[35] (no subject) / usa [ID:izXKhd2]
>kuzuさん
わざわざありがとうございます〜

DC効かない高額販売NPC、他の方の鯖で見かけたんだけど、Vidarじゃないからなぁ・・^^;
04/05/19 12:34

[36] (no subject) / fire [ID:OkugqxI]
>chloeさん
返答ありがとうございます。
ん〜、やっぱりペットシステムのスクリプトはないのか〜・・・^^;
出しっぱなしでこれから育成したいと思います(何
04/05/19 18:36

[37] (no subject) / krain [ID:.Dj.ngk]
>fireさん
ペットに関してですが、vData\vPet内のpet.txtで情報が記録されてるみたいです。
ただし、ペットを卵で無い状態でvidarを終了させた時にpet.txtにデータが入れられるようです。
卵を羽化させた時の初期状態が親密度250前後になっていると思います。
その部分の数値を1000にすると親密度がMaxの状態になるようです。
ペットの事はあまり調べてないので、いまいち難しいところですが・・・
一応バックアップを取って試すことをお勧めします^^;
04/05/19 19:09

[38] (no subject) / fire [ID:OkugqxI]
>krainさん
返答どうもありがとうございます。
pet.txtは見つけていたのですが、そんな設定ができるんですか・・・知りませんでした^^;
貴重な情報どうもありがとうございました。
04/05/20 05:16

[39] (no subject) / fire [ID:OkugqxI]
連続書き込み申し訳ありません。
よ〜〜〜く過去ログを見直してみたらお知らせ板の4スレ目に
管理人様がペットステータスについて書かれていました(−−;
細かく確認せずに書き込み(質問)してすみませんでした。
04/05/20 05:27

[40] Reset Girl / chloe [ID:5DbPCCA] [zip]
雑談の方で日本語化の話題が出てきてるみたいなので、ちょこっと載せてみます。
スキル・ステータスをリセットしてくれる「Reset Girl」、とても便利で有難いですよね。
デフォで入ってる「Reset Girl」は消して、新たに「インティキ屋サン」を置いてみました。
「職種変更」はまだデバッグ中なので、使用しても何も起こりません。
04/05/20 15:35

[41] Card Seller / chloe [ID:5DbPCCA] [zip]
その2。
Card Seller です。
いわゆる100Kzカードダスですが、日本語化し、オマケで頭装備ガチャのNPCを置いてみました。
上のも合わせて、使用は自己責任で。
バックアップも忘れずに。
04/05/20 15:38

[42] (no subject) / rizardon [ID:BqTQzoI] [rar]
はじめまして♪
いろいろくぐってたらいつの間にかここに・・・w

昔からWIESS系のスクリプトいじってたので、
昔からの貯蓄品、UPしておきますw
VIDAR用に変換してありますから、そのまま突っ込めば動きますw

一通りのカプラサービス・1次職の転職スクリプトの一部
TOWN-NPC・オリジナルのデバッグルームスクリプトを
入れておきました。
よかったら使ってみてください〜
04/05/21 02:26

[43] 有難や・・・ / chloe [ID:5DbPCCA]
>rizardonさん
はじめまして。
早速使わせていただきました。
非常に分かりやすく編集されていますね。
ただ、ショップのファイルだけ何故かEUCコードになってるみたいで、メモ帳などでは編集が結構大変だったりします。(^^;
04/05/21 11:12

[44] ぅーん。 / Ly9h@管理人 [ID:mqWZPgg]
ScriptEditerって言えるのか分かりませんが・・・。
途中まで作って見たんですけどね・・・気付いてしまいました。
「手打ちのが全然楽だ」って事に(ォィォィ
使わない方が良い気がしますが、使ってみたい人はどうぞ(ぇ
http://resistance.s31.xrea.com/vidar/item/NPC-Helper.rar

#知人曰く、「使い難い」・・・まったくだ(爆
04/05/22 18:23

[45] rizardonさんのnpcをいじったもの / ぬお [ID:HcHTSO.] [txt]
っていってもほとんどおなじようなものですが・・
プロ噴水と下の十字の間にNPCが立ちます
npcの姿はmobに変えてありますが
いやだったらID変えちゃって下さい
04/05/23 12:44

[46] すいません(´Д`;;) / ぬお [ID:nKVTBLk]
↑削除キーいれわすれました。。スイマセン
04/05/23 12:47

[47] もっといじっちゃってくださいw / rizardon [ID:F98FI4w]
こんばんわ皆様w

すいません、開発環境が何気にLINUXなので
文字コードがおかしいかもしれませんw
おかしかったら秀丸で変換できるかと思いますので
トライしてみてくださいませw

今ニブルヘイムとかのNPCを追加しようと悪戦苦闘しております・・・
出来上がったらUPして見ますが・・・
さすがに難しいですw

>ぬおさん
はじめまして 早速使ってみました。
MOBがNPCってちょっと面白いかも・・・
このねたでクエストでも作ってみようかな・・・w
04/05/24 00:22

[48] 日本語化 / hosi [ID:FGmPhKA]
イズルードや剣士転職など、rizardonさんのファイルの中に無い日本語化ファイルを作った方がいらっしゃればUPしてもらえませんか?

>rizardonさん
日本語化、活用させていただいてます^^。あれだけの日本語化はよくおやりになりましたね。
04/05/28 18:15

[49] (no subject) / Yukimi [ID:ccfvGLY]
無いものは自分で作ってみよう。。
英語を日本語化するだけだし・・・
本家鯖つないで会話見ながら作ってもいいし・・・
Athenaのスクリプト参考にするのもいいし・・
04/06/01 02:40

[50] お世話になっております / tum [ID:/HM2vqU] [rar]
日本語化使わせていただいています〜
とても便利ですね〜今回は以前あがっていた日本語化モンステキストを修正してみたので、良かったら使ってみてください〜。
至らない部分もあるかもですが…
未実装(韓国or桜倉でもエラーが出たモンス)については(未実装)とモンス名の後につけてあります。(全ては調べていないです)
途中で1箇所スペースが開いている部分がありますが、その間のモンスは未実装モンスです。
04/06/02 22:14

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